「お客さま本位」の業務運営に関する基本方針

「お客さま本位」の業務運営に関する基本方針

当社は、「お客さま第一主義」という基本原則のもと、地域のお客さまに最高のサービス提供を心がけております。

この一環として、「お客さま本位」の業務運営に関する基本方針を策定・公表します。

また、本方針に関しましては、さらなる業務品質改善へ向けた見直しを行ってまいります。

お客さまにとってふさわしい商品・サービスの提供

当社は高度の専門性と職業倫理を持ち、お客さまとの対話をつうじて、お客さまのニーズやご意向に合わせた保険商品・サービスの提供ができるよう、商品ラインアップの充実に努めます。

お客さまを取り巻く様々なリスクを把握し、お客さまにふさわしい商品提案と継続的なアフターフォローに努めます。

重要な情報の分かりやすい提供

お客さまに商品などをご提案する場合は、お客さまとの対話をつうじて、お客さまの知識や経験をはじめ、財産の状況、ご加入目的等も総合的に勘案した上で、商品内容・リスク内容等に係る重要な情報については、分かりやすく丁寧な説明を行います。

特にご高齢のお客さまには、理解度・判断力等を確認しながら、きめ細やかな情報提供に努めます。

利益相反の適切な管理

保険代理店である当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料等を受領しますが、これらの多寡によって募集を行うことなく、お客さまの保険加入に対するご意向把握、取扱商品の比較推奨販売、各種保険の重要事項の説明などの適切な保険募集を行い、お客さまの利益が損なわれることがないように努めると共に、適切に管理・検証する態勢を整備します。

従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

当社は、従業員のコンプライアンス研修や社内外の商品販売研修・勉強会、各種専門資格の取得奨励をつうじて、お客さま本位の業務運営の促進に向け、従業員の適切な動機付けを図ってまいります。